TOP > また会う日まで。
 ← 養老天命反転地 | TOP | 笑いすぎ。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


また会う日まで。 

2008年03月16日 ()
友達が新天地を目指し、3月末で関西を離れることになりました。送別を兼ねて遊ぶことに
なってたんですが、、今まで色んなところに行きすぎてて…こーゆー日だってゆーのに情け
ないかなドコに行くかが決められないんです。。

で、結局ココ最近の遊び方→ 「目的なくブラブラ遊ぶ」 に決定(笑;)
美味しい和ランチを食べ、茅葺の家を見て和み(笑)、雰囲気のいいカフェに行って、ドライブ
して、美味しい晩御飯をいただいて…
最後なのに、こんなんでイイのか?! と思いつつ、アッという間に1日が終りました。

別れ際も全然平気だったのに、帰りの電車に乗ってボーッとしてるとジワジワと寂しさが込
上げてきて、オートマチックに色んなことを思い出しました。楽しいこと限定ですが(笑)
このお店にも行きたかったし、あのお店にも連れて行きたかったな~とか、ココにもまだ行っ
てなかった!あ、アレもしてなかった!な~んて… 完璧センチメンタルモードでした(笑)

とにもかくにも、ホームな私としては多幸と健闘、あと健康を願うことしかできないのですよ。
悔いのないように、でも気張らずで頑張ってほしいなと思います。

***

ココ数週間。アイドルやらよく分からない小説家やらを取り上げてたこともあり「情熱大陸」が
面白くなくって落込んでたんですが、今日のは”情熱大陸らしい”というか、そんな中でもピカ
イチに良かった!! (興味の対象だったことも大きいですけど…。)

ヒロインはバッグデザイナーの「山口絵理子」さん。
このことに関しては、書きたいことが多くなりすぎてしまったので”続き”で…

山口絵理子さん

貧困に喘ぐバングラディッシュを拠点に活躍されている、私と同い年の26歳。可愛い顔から
は想像もできないパンチのある言葉と芯の強さに衝撃を受けました。

コンピューターの操作だけで、貧しい国々へお金を振り分ける国際援助のあり方に疑問を感
じ、ただ与えるだけじゃ何も変わらない!と、国民1人あたり1日1ドル以下で過ごしているよ
うな貧しい国でバッグ工場を立ち上げたガッツの持ち主!

治安が悪い国での起業は、並大抵の苦労ではなかったようで。。お金の持ち逃げ、パスポー
トの盗難、裏切り、など大変な目に遭っている彼女。にも関わらずこの国に固執する理由を聞
かれたとき、長い沈黙のあと

「諦めたくなかったんです。この国も人も。」 と言った言葉がとても印象的でした。
30分の短い中に、感動する言葉や共感できる思いがタップリ詰まっていて、見て良かったと
心底思いましたね。

数年前、カンボジアに行ったとき
アンコールワットの修復や周りの道路の整備には、ノウハウ面で日本人が大いに関わっている
ことを知りました。ノウハウを持った日本人が機械を持ち込み直すことは容易い。けど、それじゃ
あダメで、現地の人が技術を学んでいくことが大事なんだと。自分達で全てをできるようになら
ないと意味がないんだ…ということを聞いて、すごく共感したし感動したことを、今回また思い出
しました。

本当の意味での援助(救済)とは何か。継続性と未来のない、「ただ与える」という行為だけじゃ
意味がないということに気付けてよかったです。仕事(技術)があれば国は変われるんですよね。
私も、いつか、こういう働きができる人になりたいと思います。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.03.16(Sun) 23:49] 遊び | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 養老天命反転地 | TOP | 笑いすぎ。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 養老天命反転地 | TOP | 笑いすぎ。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

